プロバイダーについて

プロバイダーとは

インターネットに接続してショッピングや情報を見る事や、様々な事ができるのがインターネットサービスです。インターネットに接続して楽しむためにはプロバイダーと呼ばれるサービスと契約しなければいけません。

プロバイダーとはインターネットに接続するためのサービスを行ってくれる業者の事になります。プロバイダーによって毎月の料金、インターネットに繋がるまでのスピードも異なります。

毎月一定の料金になりますので使いすぎても使わなさすぎても料金は変わりません。24時間つけっぱなしでも料金は変わらないという事になります。

プロバイダーなしではインターネットに接続する事ができませんのでまずプロバイダーと契約する必要があるが、プロバイダーにはプロバイダー一体型とプロバイダー選択型がある。

プロバイダー一体型
プロバイダー一体型とはネット回線とネット接続サービスの両方を行ってくれるサービスの事になります。

プロバイダー一体型は1つの業者からまとめてインターネット環境を作る事任せる事ができ、料金なども一括して支払う事ができるので私個人としてはプロバイダー一体型のほうが楽だと思います。

プロバイダー選択型
プロバイダー選択型とはインターネットサービスだけを行っている業者の事をいいます。ですのでネット回線は別のところに頼まなくてはいけません。

当然お金の支払いも別々になりますのでめんどくさいと言えばめんどくさいのがプロバイダー選択型になります。

安いプロバイダーを見つければプロバイダー一体型よりも料金が安くなる可能性があります。支払金額の総額はいくらになるのかというのを確認して比較し、自分に合ったプロバイダーを選択するようにしましょう。

光と契約するためのガイドブック

このページの先頭へ