光と契約料金について

料金はいくらになるの?

高速で安定している事が魅力の光回線、現在普及してきていてこれから光と契約しようと考えている人も多いのではないでしょうか?

しかし気になるのはやはり料金だと思います。確かにADSLよりも高くなっている事が多いためためらっている人も多いでしょう。

光回線の料金は電話回線を使用しないため、引き込んだ光回線の使用料が毎月かかってきます。ですので光回線を利用する時にはプロバイダー料金、光回線使用料が光と契約してから毎月支払うお金になります。

同じ光回線でもどのプロバイダーと契約するか、どのプランに入るかで料金は大きく変わってきます。戸建てかマンションかなどによっても料金は変わってきますが、相場として月額2000円~5000円というように考えてください。

光と契約するうえで忘れてはいけないのが初期費用です。光回線にするためには光ファイバーを建物の中に通さなければいけません。建物に引き込む工事費というのが必要になってきます。

工事費用の相場は大体20000円ぐらいです。しかし数千円といった場合もあるみたいですが、大体のところがキャンペーンなどを行っていますので無料になったりそれに代わる特典が付くのがほとんどです。

ここで紹介した事が基本的に光と契約する時にかかる料金になります。細かい料金などは住んでいる所やプランなどによって変化していきますのでサイトで詳細は確認してください。

光と契約するためのガイドブック

このページの先頭へ